開発に利用するMacでよく使ったコマンドベスト10

開発用に使っているMacでよく使っているコマンド10個を集計して、
解説してみました。


http://blog.creamu.com/mt/2008/09/mac_4.htmlで、Macのコマンド
紹介されていたんですが、結局Linuxのコマンドばっかりになってて、
やっぱそうだよなーって思いまして。


自分ではどうだろう?とチェックしてみたので、投稿。


集計は、昔作ったスクリプトを利用しました。1万行から集計。

history-all | awk '{print $4}'| sort | uniq -c | sort -nr | head -30 
[http://d.hatena.ne.jp/zenpou/20080227/1204085246:title]


ランキング的にはこんな感じ。1個目の数字は順位、2個目の数は利用回数です。

  1. 1614 svn
  2. 1044 ls
  3. 953 rake
  4. 845 vi
  5. 612 grep
  6. 584 cd
  7. 563 ruby
  8. 407 exit
  9. 338 ssh
  10. 262 screen

svn多すぎ。16%の利用頻度て。


順に解説してみる。

1. 1614 svn

ソースコード管理ツールsubversionのコマンド。
使用頻度が高いのが、ソースの差分を見るsvn diff。
作業内容をコミットするsvn ci、バージョンをアップするsvn upの三つでした。
最初にリポジトリを持ってくるsvn coは頻度は少なかった。
まあ、開発してるとそうなりますよねー。diffはともかく、co(checkout), up(update),ci(commit)は
svnで開発してると必要になるかと。

2. 1044 ls

ファイル一覧を取得するコマンド。
よく使うオプションは詳細な情報を表示するlと、時間でソートするtに、ソート順を逆順にするrをつける。

ls -ltr

これだと、ファイルを一覧で時間順に出して、もし長くても最後に最新のが出てくるので便利。
いや、別に

ls -lt | head

でもいいんだけど。
後は、隠しファイルも表示するaオプションをつけるぐらい。

3. 953 rake

rubyのコマンドのひとつ。
Ruby版Make
バッチ処理とかもこれで行ったりしてるので、
結構利用頻度高い。
テストを走らせる時もこれ使いますしね。
最近一番使用頻度高いのはrake spec 、specのテストを行ってくれます。
ruby使い以外はまず使わないコマンドかと。

4. 845 vi

エディタです。
emacs使わずviおんりーです。
といっても、実態はvimなんですが。

ls -l `which vi`
lrwxr-xr-x  1 root  wheel  3  2  2  2008 /usr/bin/vi -> vim

5. 612 grep

文章を検索してくれる素敵ツールgrepです。
大体、そのディレクトリ以下全部を検索してくれる-Rのオプションをつけてディレクトリ掘ってます。

grep -R link_to app/views

とかで、app/viewsディレクトリ配下にあるlink_toを全部出してくれる。
後、.svn系のディレクトリが邪魔なので、除去する-vオプションつけて

grep -R link_to app/views | grep -v svn

とかやってます。

6. 584 cd

ディレクトリの移動。
まあ、これは使いますよね。
使わなかったら作業できない。

7. 563 ruby

ruby使って開発してるので、利用頻度も高くなる。
rubyのプログラムを実行するコマンドです。

8. 407 exit

終了のコマンド。
zsh上でctrl + dでログアウトしないようにしているので、終わる時はこのコマンド打って終わってます。
まあ、大体screenで作業してつけっぱが多いんですが。
(でなければきっと一位)

9. 338 ssh

外部サーバにアクセスする時のコマンド。
頼まれて設定確認や不具合対応も行うので、これも必然的に使用頻度高い。

  • iでキーを指定するのと、-pでポート指定するぐらいかな。オプションは。

10. 262 screen

起動しておけば、他の場所からも接続しなおしたり、接続を共有できる素敵コマンド。
利用方法は昔エントリを書いたのでこちらへ。
screenのはじめ方 - zenpouの日記


あと、ショートカットキーについては、
Linuxでシェルを使う時に使ってるショートカットキー一覧 - zenpouの日記
ってエントリを昔書いたので見ると参考になるかも。
今度キーの利用頻度取ってみるか。