Firefoxで右クリックで図書館の蔵書検索できるようになった

最近よく葛飾区の図書館を利用するのですが、毎回葛飾区図書館に移動するの面倒。


firefoxで文字列選択して右クリックして「ほにゃらら」をGoogleで検索とかできますけど
あれを拡張して、登録してある検索エンジンからさがすプラグインがありました。
Context Search(リンク)って言うので、
右クリックから検索する検索エンジンが選べる様になります。


で、図書館の検索なんてデフォルトじゃ出来ないので追加する必要があるのですが、
検索エンジンの追加については検索エンジンの管理というのがありました。
てか、この機能さっきまで知らなかった。



でもプラグイン形式みたいで見つからない……
まあ、じゃあ作るのか、作り方ぐぐろーって思って検索して「firefox 検索エンジン 追加」で
ヒットして出てきたサイトに行くと
拡張を使って自分で作成って項目がありました。


Ready2Searchというものがあるらしい。
使い方を知るためにReady2Searchでの検索プラグイン作成にアクセスすると
東京の都立・区立図書館OPAC検索とかがすでにあった。


というわけでそこの葛飾区図書館のプラグインインストールして
右クリックからすぐ図書館の本検索できるようになった。


なんも新しい方法じゃないけど、さっき調べるまで知らなかったのでメモ。


ちなみに手順を調べようってきっかけになった本は図書館に6冊もあったけど予約40件もあって
借りれそうになかった……。