screenrc晒し

一番短いのですがscreenrc

escape ^Tt
vbell off
bind w windowlist -b
hardstatus alwayslastline "[%02c] %`%-w%{=b bw}%n %t%{-}%+w"
defhstatus "^En:^Et"
startup_message off
autodetach on
defscrollback 3000

デフォルトだとctrl+aなのですが、シェル上で文章の最初に戻るキーで、これ結構使ってるので
ctrl+tに変更してます。

んー、screenrcに関しては余り特筆事項無かったかも。


ちなみに、vim上でDB操作やSVN操作も出来る様にしてますが、DBやmongrelの再起動、
svnへのコミットなんかはスクリーンで別画面立ち上げてシェル上でやるのが多いです。

screenでよくありがちな事。

  1. いつの間にかスクリーンを6個とか立ち上げて、切り替えが手間かかる
  2. topコマンドを2個の画面で立ち上げてた
  3. デタッチ済みスクリーンが3つとか。(screen 終了せずにputtyきった状態)


今度、適当によく使うショートカットキーとかまとめようと思った。