2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

e-mobileがすごかった

久しぶりに実家に帰省した所実家のADSLが使えなくなっていた……。 そこで駄目元でe-mobileの接続を試してみた所成功。福岡県の朝倉市で電波届くなんて……。 確認してみた所、大分サービス提供エリアが広がっていた。 http://emobile.jp/area/kyusyu.shtml夜中…

ふと思いついたもの

rhtmlをWeb上で弄くれたらうれしいのかな? でも、svnのコミット考えると難しいか…。 会社で、デザイン担当の人がrhtml弄るのに敷居が高いって事だったんで 連休中にプラグインでも作ろうかなーと思ってたら、 こんな時間*1。 間違いなくだらけている……。 で…

いまさらRails勉強会に参加してきた話

16日にRails勉強会に参加してきました。 前半はRails2.0のセッションに参加して、後半はRuby1.9の話を聞いてきました。前半のセッションはうちの会社の人が3人+後から遅刻で1人と、 集まってしまいました。 Rails2.0は、rake db:createとかぐらいしかまだ見…

ruby忘年会の飲み会の場所がちかぼーだった件について(スルー推奨)

何そのHGSな名前。*1 *1:mixiでもぐさんの日記に『会場は、「炭火串焼きと石焼まぜ御飯」の「肴や ちか坊」です。 』とか書いてあって気づいた。

subversionでtrac用にチケットへのrefsログが無いとエラーにする。

subversionとtracを連動させて、refs #1000とか fixed #1000なんか書くと、 指定した番号(例だと1000)のログに書いてくれたりクローズしてくれたりと便利な trac-post-commit-hook というスクリプトがあるけど、それを利用しているプロジェクトで 必ずログ…

Rails勉強会用ポジションペーパ

自分について 名前: たかせゆういち blog: http://d.hatena.ne.jp/zenpou (ここ) 年齢: 24くらい Railsについて KBMJという会社でRailsの開発をやっています。 去年の11月末から触り始めて1年程度ですが、マネジメントとか打ち合わせを主にやってたので開…

久しぶりにエントリを投稿してみて

1ヶ月以上放置してたのか……。

出席管理システム

小江戸らぐで議論になってたので、オフ会の出席管理システムを作ってみた。 そしてソースを公開してみる。 一応動作画面としてはこんな感じ 初回の製作時間およそ二時間ぐらいです。かなり手抜きんぐで作りました。 実は、app/controllers/meetings_controll…