2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな事読んで怖くなった新卒の人へ

新人が最初から上手くやれるなんてありません。 先輩も上司も社長も失敗したり絶望しながら社会人続けています。 何か最初の入社式でミスったとか、自己紹介はずしたとか 初日から遅刻したって言ってもたいした事無いのも事実です。 気楽に行きましょう! 頑…

新卒が会社に入って努力した方が良い事

何か昨日のエントリが人気だったので 続いて似たような事をえらそうに書いてみる。 新卒の子と面談してて取りあえずこれだけ考えておいて 欲しいなあということを5つ。 3ヵ月後、3年後、10年後のプランを考えよう 上司、先輩の考え方を想像しよう ホウレンソ…

新人や若手の社会人が知っておくべき業務知識(CM)

SEフトシくんの『知っておきたい、転ばぬ先の商慣習』 業務システムを構築したり、経理、事務にかかわるシステムエンジニア向けの業務知識用連載が 来週(4/7)から始まります。 SEフトシ君が実は私をモデルにして貰ってます。*1 業務システムを構築する時、業…

そしてぜんぜん別の話題へ。

id:kstnさんと一緒に土曜日に浅草とかを回って自転車を買いました。 これです MTBでは無いので、あおりんご号という名前は付けません。

新卒で社会人になった人が覚悟しておいた方がいいこと4つ

新卒の人に知っておいてもらいたいマインドを紹介します。 今までの勉強は無駄だけど無駄じゃない プロって意外と凄くない 研修は暇 辞めてもあまり意味が無い 今までの勉強は無駄だけど無駄じゃない 最初入ってくると大学で学んだ専門的な事が役に立たない…

新卒で社会人になった人が研修期間でやった方がいいこと

友達がちょうど大学院を卒業して、4/1から社会人になる様です。 4年間社会人やって来た経験からいくつかやった事が良いことを挙げてみます。 同期と飯を食う 若い先輩と仲良くなる 先輩の動きを真似する 研修の講師と仲良くなる とりあえず同期と飯食ってお…

新卒で社会人になる人向けのtips

これは、私が最初の会社に入った時の体験談を元に作成してます。なので、参考にならない人も参考になる人も居ると思います。 あらかじめご了解ください。

Linuxテクニック

Linuxテクニックがあったので なんとなく他の方法も補足。 フォルダごとのディスク使用量を大きいものから10件表示するコマンド du -k / | sort -n| tail -10とあるんですが du -m / | sort -nr | head -10という方法も。使用量を大きいものから表示する目的…

rubyでawk風にワンライナー

awkを使ってよくワンライナーを書くんですが、 ruby とか railsを使っている自分が何故awkなのかというと rubyでのやり方を知らなかったから。だったりします。 そして、実はできる事をしった。 ruby -n で $_に文字列が格納される。 ruby -p で -nと同様だ…

rubyでPasoriから移動ムービーを作る。

Rubyを使ってPaSoRi経由でSuicaの乗車履歴を取得し、GoogleMapsやGoogleEarthで表示する ↑が凄いブックマーク数に。 実際、動かしてる所見てみたけど面白い。 駅の経路情報とかあれば、電車で移動したラインも表現できると楽しいよね。 http://youtube.com/w…

官僚を敵にまわしちゃった。

作者の人はぜんぜん知らなかったんだけど、この本に 書いてある実績を考えるとすごい事をしてるんだろうな。 自分の既得権を取り崩すって言うのは非常に勇気が居る事なので、 官僚のやり方とか自己保身自体は自然な事だと思うけど、 政治家を操作する為にマ…

3年で辞めた若者は色々やった

ちょっと前に書いた3年で辞めた若者の本を読んだ。 まあ、読んで今自分は今の会社で満足できる状況になってるんだなーと 思えた。 3年で辞めて、昭和的価値観に染まってない会社に居れて、不満に感じる要素も少ないので。*1 *1:前職のころはがっちがちに古い…

SICP読書会をやる

KBMJ社内でSICP読書会をしようという話をしている。 社内の人大体これ読んでくれてそうなので、こっちでも告知してみる。 時期は未定、場所も未定、進め方も未定

リリカル・マジカル・テクニカル

SICP本でよく理解できていませんでしたが、Lispを勉強するのに ちょうどいいのがあるじゃないですか。 魔法言語 リリカル☆Lisp そういえば昔見た事あったのを忘れてた。 イイヨイイヨー。 というわけで綺堂*1して第一話から開始してみる。 *1:さくら!それは…

昨日書いた三冊の本が届いた。

amazonはえー。 すげー。 でも、「計算機プログラムの構造と解釈」は、周りの席の人も何人も 持ってて、借りればよかったーと後悔。 まあ、自分の本だから読むのに遠慮要らないし、がんばって読もう。

ActiveRecordで初期値を設定する様にする。

ちょっと必要なケースがあったので作ってみた。 class Sample < ActiveRecord::Base DEFAULT_DATAS={:name => "初期名前"} alias initialize_old initialize def initialize(attributes = nil) initialize_old(attributes) if @new_record && defined? DEFAU…

大阪府職員仕事楽すぎるから、他に仕事してくれる人もっと安く雇おうよ

越えられない壁( ゜д゜): 「どれだけサービス残業してるか!」と女性府職員→ 月平均10.4時間 女性職員が「どれだけサービス残業してるか!」って言ってて、 結局「私はしてませんが」とか言ってたけど、結局10.4時間? 記録されてる残業時間の話で、サー…

Unixのチートシート

Unix Toolbox これが便利そうなのでメモ。 知らなかった事が結構書いてある。 自分に必要なのを取捨選択してチートシート作ろうかな。

DS Linuxがあるらしい

http://www.proteus.jp/MT/archives/2007/1202_1426_4162.php やばい、これは楽しそうで仕方無い。 ってブックマークしたらid:akio0911さんが先にブックマークしてた。 これってどうだったんだろう? sshに接続してDSでプログラミングとか楽しそう。 ソフト…

後、この辺買いたい。

なんかamazonのお急ぎ便って今購入すると月曜日に来るらしい。 良いね。 amazonは漫画系ばっか買ってるけどたまには普通の商品も買おう。

僕は3年で前の会社を辞めた

Boys & Girls, Be Selfish - 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか。(404 Blog Not Found)で言及されている商品が気になるー! 以前、若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)は 非常に共感できたので、本書も買おうと気になって本…

rhtmlでコメントアウトする方法

Rails的コメントアウト 〜 で挟め。と言うもの。 確かに、これだとHTMLを丸ごと囲める。

ActiveRecordで使えるテーブルのカラムタイプ一覧

表現 使われるclass integer Fixnum float Float decimal BigDecimal datetime Time date Date timestamp Time time Time text String string String binary String boolean Object 確認したのでメモ

Googleから翻訳APIでた。

http://googleblog.blogspot.com/2008/03/new-google-ajax-language-api-tools-for.html これは凄い。 これはかなり欲しかった。 余裕出来たら遊んでみよう

数をひらがなや漢字にする

小江戸らぐでやってるrails勉強会で一緒に講師側やってる人が NabeAtzz問題解きましょうって課題を出してたので、といてみた。 * 1〜100の数字を1行ずつ出力 * ただし、3の倍数はひらがなで出力する class Fixnum NUM = ['','いち','に','さん','よん','ご',…

シェルを覚えた経緯を詳し目に書いてみるがいつの間にやら200ブックマーク行ってた。

びっくり

ド・モルガンの法則っていうのをはじめ聞いた時名前の印象ばかり強かった。

ド・モルガンの法則と論理回路 課題が出てたので、せっかくだから俺はNOR でNOT, OR, ANDを作ってみるー。 一応、URL先にもあるけどNORの真理値表 A B A NOR B 結果 0 0 0 NOR 0 1 0 1 0 NOR 1 0 1 0 1 NOR 0 0 1 1 1 NOR 1 0 A NOR B = !(A or B)っていう理…

シェルの偉大さ

補完機能 履歴機能 この2つが使えないシェル環境で作業を行った。 超つらい。 スペルミスは起こるし、コマンドは繰り返せない。 というわけで、シェル凄い。

あいこら11巻の展開が椎名ゆうひな件

あいこら11巻の展開(後半)が、とらハ2のゆうひ展開だと思った。 まあ、こんな事書いても書いてる意味わかってくれる人なんてmixiのマイミク一部だけだと思うんですけどね!

会社で一緒に仕事をしている人たち

ウィンプとかマッチョとか、最初に言い出したのは誰なのかしら。 まあ、自分自身がマッチョだろうとウィンプだろうと、 みんな自分に満足してたらそれで良いじゃん。 満足してないんだったら満足するように動けば良いじゃんとか思っている私が居る。 マッチ…