大阪府職員仕事楽すぎるから、他に仕事してくれる人もっと安く雇おうよ

越えられない壁( ゜д゜): 「どれだけサービス残業してるか!」と女性府職員→ 月平均10.4時間
女性職員が「どれだけサービス残業してるか!」って言ってて、
結局「私はしてませんが」とか言ってたけど、結局10.4時間?


記録されてる残業時間の話で、サービス残業はこれに含まれてないのかな?
まあでも、大阪府の残業といえばカラ残業の印象しかないよねー。
判決は、市のカラ残業について「全庁的な慣行だった」と認め


むしろ邪魔 【頑張れ!大阪府立青少年会館 松崎館長】
民間会社=1883万(6名):財団法人=5500万(5名)の費用格差
そしてやってる仕事に中身はなくてむしろ邪魔。
公務員様を雇うのって費用かかりすぎ。
僕も鍵の開け閉めで1千万貰えるなら貰いたいよ。
てか、年収300万で良いじゃん。民間会社みたいに。


というわけで、人件費削減の案を思いついた。公務員業務を個人の入札制にする。
資格を持ってる人なら誰でも参加出来て、業務内容と勤務時間を提示して
「私はこのぐらいの給料があれば働きます」って出して貰う。
安い人から採用。何年か毎の更新性にする。
管理職者は「民間、公務員を問わず、○人以上を○年以上指示をした経験がある者」とか
同じ事が出来る人が居て「月30万給料貰わないと駄目!」って言ってる人と「月15万貰えれば十分です」という人であれば
後者を雇えば費用は削れる。


専門性が必要な業務はその資格を持っている人のみが入札に参加できるのであれば、
難しい業務も、出来る人だけが参加する事になるし。
他の人が取得し辛い資格を持っている場合は、競争相手が少ないので給与が高く、
また、競争相手が居ないので雇用も安定する。


この場合、毎回入札時期の度に仕事を1から勉強する形になるので、
任期を5年にして、職員の1/5ずつ入れ替えるとか……。


誰にでも出来る仕事なんであれば、その人にずっとお願いするより、
もっと安い人にお願いできるでしょう。


という妄想。