2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveRecordでパラメータでconditions条件を追加しやすいヘルパ

会社のプロジェクトで使われているActiveRecordの関数を紹介。 lib/active_record/active_record_helper.rb module ActiveRecordHelper def flatten_conditions(conditions, op = "and") return nil if conditions.empty? ps = [] condition = conditions.co…

RSSのリーダーを見てると、とてもすごい記事を見たんだ

ちょっと聞いてくれ。 Railsとは関係ないけどさ。 GoogleReaderでRSS見てたんです。 そしたらなんかNTTデータがグループのOSS情報を集約した「オープンソーススクエア」開設って記事があったんです。 で知り合いの人いるかなーと。NTTデータグループ・オープ…

パラメータ保持リンク

helperに書いているパラメータ保持リンク def link_parameter(name, option) param_datas = {} params.each{ |key, value| param_datas[key.to_sym] = value } option.each{ |key, value| param_datas[key.to_sym] = value } link_to name, param_datas end …

script/generate解体新書

scaffoldはどこからくるの? 前編 / 後編 を会社のブログで書いてみた。 script/generateを追いかけただけですが。

小江戸らぐで秋葉行って色々買ってきた。

26日は、小江戸らぐの人達で秋葉に買い物に行ってきました。 色々入手した。 8000円でサーバ(Pen4 1.8GHz 512MBmemory 40GBdisk)+キーボードにスピーカーにマウスにUSBフラッシュメモリとか色々セット ARをやってみるためのWebカメラ(1000円 30万画素) Wii…

iPod Touchのギター化キター

kstnさんが作ったコレの関係で、 kstnさん自身が自分のtouchにスピーカーをさしてギター化してた。 コレを使ってる所見るとタッチパネルの工人舎のPCが欲しくなってしまったw

ipod touch でギターがえらいことに

kstnさん(ウチのCTO)が作ったアプリがいくつかの箇所で取り上げられてて びっくり。 SNS越しにダイアリー見た時は興味持つ人が結構いるって思ってなかった……。 昨日、会社で弄らせてもらったけど、確かに面白かった。*1 *1:音楽やらないので、実際に使うこと…

ショートカットキーとシェル操作はそもそも水と油だ。(勝手にブログ評論)

勝手にブログ評論が話題になっていたので、 こちらのサイトで評価してみた。 エントリのタイトルはその時のタイトル。 一言聞くと深そうだけど意味がない(笑) 文字削除の歴史は古い。古くは古代バビロニアのショートカットキーから始まった。他に必要なも…

Linuxでシェルを使う時に使ってるショートカットキー一覧の説明(重要度:高の物)

上の紹介で、特に覚えておいて欲しい物をあげてみました。 ^r コマンドの履歴を検索する。 シェルで過去に実行したコマンドの履歴を検索します。 mongrel_rails cluster::start や、オプションが面倒なコマンドなんかを、昔の入力した履歴から検索してくれま…

Linuxでシェルを使う時に使ってるショートカットキー一覧

zshを使っている時によく使ってるショートカットキーを紹介してみる。 ^はコントロールキーを押しながらと言う意味で使っています。基本っぽいもの コマンド 意味 tab コマンドやファイルの自動補完(足りない文字を補完してくれる ^c 実行中のコマンドを停止…

EeePCキャンセルしてしまいました。

結構サイト巡回してたけど、画面の横幅800だときついかなーと考えて、 EeePCキャンセルしてしまいました。

GIGAZINEのEeePCのベンチマーク結果とLet's noteのCF-W5のベンチマーク比較してみた。

EeePC予約しました!(キャンセルしちゃいました。。。。) そして、GIGAZINEさんでEeePCのベンチマーク結果が公開してあったので、 自分の持ってる現在のCF-W5とスペックを比較してみた。 環境はVistaで、ある程度常駐アプリを切ったけど、完全ではない状態…

screenのステータスバーを実行したコマンド名にする。

昨日最後に書いてた screenのステータスラインでウィンドウ毎に実行されている(された) プログラム名を表示する方法を紹介します。 実行すると↓の様になります。 [23:46] 0 vi 1 mongrel_rails 2 top 3 tail 4 autotest tail でログを流しつつmongrel_rails …

ショートカットキー一覧

上で解説した分の一覧 + あるふぁ コマンド 意味 ^a c 新しい画面が作られます。 ^a n 画面を順に切り替えます。 ^a n 画面を逆順に切り替えます。 ^a Esc*1 画面をコピーモードに切り替えます。 ^a ] コピーモードでコピーした内容を貼り付けます。 ^a d ス…

screenのはじめ方

Linuxで使ってるscreenの基本的なはじめ方を書いてみた。 screenを使うメリット screenを使うメリットは他にも一杯あるんでしょうが、私が主に使ってる理由は 以下の3つです。 複数シェルを立ち上げてSSHでも画面切り替えが出来る。 ssh等の接続が切れても再…

IE7が主流になったらしい。

IE7のシェアがIE6を逆転、米調査で - @IT 日本では2008年2月13日に自動更新するらしい。 ブラウザのバージョン違いは、Ajax(というかJavaScript)を 使ってると影響が大きくて、その影響でサイトの機能が 動いたり動かなかったりする。 IE6.0で動いてたけどIE…

小江戸らぐの活動報告会に参加して来た。

そこで気になった奴をメモ。 Vixta http://vixta.sourceforge.net/ Vii見たいなネーミングだよねってコメントが印象に残った。 外見が本当にvista過ぎて笑ったw masakaさんはよく面白いの見つけるよなあ。 なぜかFedoraベースなのがふしぎ。 Ubuntuの方が作…

やる気、でろ〜

俺の一年のモチベーション 一月は正月休み明けでやる気でない。 二月は寒くてやる気でない。 三月は年度が終わる寂しさでやる気でない。 四月はもう俺も○年目か……年取ったなあと思ってやる気でない。 五月は五月病でやる気出ない。 六月は梅雨でジメジメして…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 謹んで新年のお喜びを申し上げます。 今年もよろしくお願い致します。 今年は挨拶を去年(mixi)の約50倍の長さでお送りしました。