2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タウンページのCMが笑えた

3:33からのCMが凄いのですが。

プロフィールと画像を更新してみた

プロフィールをマイナーバージョンアップしてみた。 http://d.hatena.ne.jp/zenpou/about プロフィール 1. 名前: たかせゆういち 2. HN: zenpou(主に) takase(たまに) 3. blog: http://d.hatena.ne.jp/zenpou 4. mixi: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=161…

エンジニアが自転車に乗るべき5つの理由

3/30に買った自転車が楽しくて、晴れの日は結構乗ってます。 2ヶ月間で800km程走りました。 正直、3日で飽きるかな?と危惧していたんですが、そんな事も無く……。 と言うか自転車楽しいよ自転車。 と言うわけでこの楽しい自転車を他の人にも伝えようと思いま…

エンジニアってそんな誰にとってもやりがいのある仕事なの?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080528/304458/ これ見てもとてもやりがいのある仕事とは思えないですね。 この会場で話している経営者側が想定しているのはレベルが高くポジティブに考え、自分に必要とされるスキルをどんどん貪欲にとらえよう…

firefoxでコンボボックスが全部表示されずに隠れる

スタイルシートで全体にpaddingやmarginを0で指定するとコンボボックスがつぶれる。 * { padding: 0; margin: 0; } なのでoptionのmargin-rightを指定すれば解決する。 option{ margin-right:10px; } 参考スタイルシートで*(ワイルドカード)で全てにpadding:…

お兄ちゃんはプログラマ を読んだ

を読みました。 中小企業のソフトウェア会社の偏った側面を小説風に表現した本かな? オタクなエンジニアばかりが集まってプロジェクトをひいこら推進していく話。 読み物として面白かったけど、この本だけを読んで「SEってこういう仕事をしてるんだ!」って…

最低限知っておくべきwebサイトのセキュリティ

Webサイトを構築する上で新人向けの説明用に必要な前提知識をまとめる。 以前同じタイトルで書いた事があるけど、今回はもっと初歩から解説します。 普通のセキュリティといえば、ドアの戸締りとかガスの元栓を締めたりする事ですが Webサイトのセキュリティ…

なんか最近

周りの人のスキルに比べて自分のスキルの強みって余りないなあと ちょっと凹みCHU!

私が思いつきで話すエロゲネタ*1がほぼ把握出来る事で定評あるid:TrinityTが30代に突入しました。 id:TrinityTお誕生日おめでとうございます。 御祝いに今の僕の仕事のタスクもっていっていいお! *1:絶望的ですよね。幽霊になりそう。とか

絶対に外れない予言

24時間後には明日になっている。

夏と言えばスイカだよねと言ったら・・・

夏と言えばスイカだよねって普通に会話してたらid:TrinityTに「分かる俺も俺だけどいい加減自重しろ」と言われた。 全然おかしい会話じゃないよね。 銀色よりも水色の方が好きだとか。 2学期はどうなんだろうねーとか。 きっと普通の人から見れば普通の会話

debian系のssh脆弱性があるらしい

debian系のOpenSSH・OpenSSLで鍵ペア・ホスト鍵がセキュリティヤバスな奴らしい。 対応必要ですね。

おらこんな部下いやだー

久しぶりにmixi入ったらメッセージやらマイミク申請に気づいた俺。 基本RSSリーダーで日記だけ見てるので一ヶ月近く気づいてなかった。 ごめんなさい。 そして、メッセージでこんな動画紹介された ちょwwwwwwwwwwww

railsのtips

rake migrateの落とし穴〜データが全部消える〜 - zenpouの日記 rake db:migrate で rake migrate VERSION= 100 とかVERSIONと数字の間をスペース空けるとデータ全部消える。 rails + mongrel_rails でeuc-jpを使うまでの道のり。 - zenpouの日記 layoutを動…

新人エンジニア用まとめ(ruby on rails用)

社内の新人向けに、これまで書いたブログの記事を纏めてみる。 linuxやvimなどのrailsとは違うけど覚えておいたら便利な項目 うちの社内では主にLinuxサーバを使うので bashとvimの基本的な使い方を説明した。 - zenpouの日記 vim チートシートが便利だよ。 …

自転車のサドル調整

自転車のサドルの位置がしっくりこないなーと最近思ってたので調整。 またしばらく乗って再調整の予定。

Railsのプラグインをはじめて作った

なんか新規案件はじめたいみたいな相談をPMがしてたので、 休日使って形を作って見た。 Railsのプラグイン形式で作る必要あるんだけど、 作った事なかったので良い勉強になった。 ruby script/generate plugin プラグイン名 で作れる事すら知りませんでした。

新人が勉強するべきなのは基盤技術

エンジニアが技術的なスキルを勉強する時、この3種類の勉強になると思う。 その技術自身を勉強する 新しい技術を勉強する 基盤の技術を勉強する その技術自身を勉強するってのは、ruby on railsを使って開発するのであれば、 railsを勉強するって事まあ、そ…

公務員様を民間人を同じ扱いにするな!

しかし、橋下知事は「公務員が親方日の丸で保障されてきたツケが今、全部来ているだけ。財政赤字の責任は(職員に)ないというが、倒産すれば民間企業なら従業員はクビだ」と反論。これに、新居委員長が「民間と公共団体を同じにしてはいけない。赤字は当た…

バックアップコマンドを作ってみた

Linuxで設定ファイルを日付名つけてバックアップする事があるので、 bkコマンドを作ってみた。 bk httpd.conf と打つと httpd.conf_20080504というファイルが作られる。 スクリプトはこんな感じ。 #!/bin/bash cp $1 $1_`date +%Y%m%d`

ActiveHeartでset_field_nameしたカラム名をrailroadで出力する。

昨日のモデル設計時のコーディング規約に書いたけど、 set_field_nameで書いた内容をrailroadで出力するためのパッチ作ってみた。 railroad-0.4.0/lib/railroad/models_diagram.rb 61c61,62 < content_column = a.name --- > content_column = current_class…

モデル設計時の規約を決めた

これまで一緒に仕事をした経験の無い新しいメンバーと一緒に仕事する事になったので、 規約を決定してみた。 とりあえずモデル設計からみんなで取り掛かったので、その時に決めた。 名前は :name, :tel 等、単純にする。モデル名と重複させない。 Railsの規…