2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪つらい。

風邪ひいて一週間。 いまだにだるいです。

お手軽30分クッキング(railsの緊急用退避サーバ作成)

会社でやってるdoruby。 最近こちらが非常に注目を集める事態に。 いや、Railsでハードウェア操るのですよ? 発想が面白いですよね。 まあ、そんな最中本日から月曜は会社の引越し日です、サーバ電源消して輸送して貰うよん。 ゑー。せっかく注目されてるぽ…

UNIXを学ぶ10個の良い習慣

はてブのホットエントリ見てたら、 Learn10 good UNIX usage habitsという記事があって 以前書いたLinuxを学ぶための10個の効果的な方法と似てるなと思って見てたら知らなかったtipsが多かったのでメモ。 mkdir -p project/{lib/ext,bin,src,doc/{html,info,…

そして風邪でダウン

土曜から続いてる風邪が長引いててダウン。 喉辛い。

頻繁に使うシェルコマンドベスト30を集計とるワンライナー

今月Mac使い始めてコマンドの履歴から、よく使うシェルを集計取ってみた。 使ったワンライナーがこれ history-all | awk '{print $4}'| sort | uniq -c | sort -nr | head -30 上のzshrcでhistroy-allとかやってる私なのでこんなコマンドだけど バッシュの人…

最近の.zshrcを再度晒してみる

昔zshrcについては晒した事があったんだけど、 シェルを覚えた経緯のエントリのおかげで結構見に来てくれる人が増えたし、そういう人はシェル系の情報求めてるかな?と 現在のOSXで使ってるzshrcを再度晒してみる。 前回と極端に変わったわけではないけど。 …

一昨日のエントリのブックマークが

100ユーザーオーバーとか、ユーザー数多すぎてびっくりして おらあぶったまげただー状態なのですが。 なぜかカテゴリ読書。 何でなのだろう・・・。 コンピュータじゃないの??

applyスゲエ

OSX

id:otsuneさんに教えて貰ったapplyが熱い。 BSD系のOS用ぽいので、サーバ上(Linux系)じゃ使えなかったですが MacのOSXだといけました。 shに流し込まずに色々コマンドが実行できるんですね。 ls の結果をxargsで渡してあげるとapplyでいろんなことができる!…

そして昨日のブックマークコメントで

id:otsuneさんから「/usr/bin/apply も使ってみるのはどうか」と頂いたんですが、 xargsみたいな物でしょうか??

調子に乗ってvimを覚えた経緯を書いてみる。

昨日書いたエントリが信じられない事に。 あれ?これ誰のブログ??? 10user以上のブクマなんて貰った事無いんですけど......。 と、びっくりしました。 という訳で調子に乗って次はvim screen使う理由とかは書いたしlinuxについても書いたつもりなので、 …

シェルを覚えた経緯を詳し目に書いてみる

perl - the best friend of find(1) 404 Blog Not Foundを見てて、シェルについて書いてみたくなりました。 丁度、Linuxを学ぶための10個の効果的な方法で言及したシェルを覚えた経緯を詳しく書いてみたかったのでだらだらと書いてみる。 前回書いた内容がこ…

アイコン画像作ってみた

絵心ないので文字で

久しぶりの戸惑い(ハルヒ的な)

暇だたけどPGする気にもなれなかったので以前買った涼宮ハルヒの戸惑をやった。 2週目クリア。 目的のスパロボinハルヒをやれたので満足。 そしてまたタイトル画面が長門。*1 どんだけー。 *1:好感度が一番高かったキャラがタイトルに来る仕組み

今日は風邪っぽかったので

外は風が強かったですが、自分も風邪ひいちゃいました。 チャリでスーパーまで買い物に行って色々と買い込んでそれを食べて引き篭もりんぐ。

Linuxを学ぶための10個の効果的な方法

id:akio0911に頼まれたので、頼まれたエントリを書いてみる。 そもそもLinuxを覚えた経緯: 前職でVB6+ORACLEをwindowsサーバで動かす仕事をやってたzenpou。 次の職場に入った 順調に思えた転職だったが。 2ヶ月ぐらい普通に仕事していました。と、次の日…

webエンジニアがトラブル対応時にサーバ管理で使うコマンド

今日id:akio0911さんと話す時、uptimeを話してたのがきっかけで作ってみました。とりあえず覚えておきたいサーバ管理とかトラブル対応時によく使うコマンドのリスト。 それぞれのコマンドの細かい意味はman参照。 コマンドの存在を知らないとヘルプすら参照…

ipod バンドが出たよ。

ipod touchバンドとかやれば面白いんじゃね? 今度はピアノ。もうtouchバンド作っちゃおうよ って思ってたら、今日RSSリーダーで、GIGAZINEみてたら こんな記事が ニンテンドーDSとiPhoneを使って合奏する「iBand」 ニンテンドーDSと2台のiPhoneを楽器のよう…

hyperestraierではまった事

OSX

hyperestraierで estmaster start -bg estdir を実行した所 ERROR startup failed: bindaddr is undefinedとメッセージ。 何なんだーって思って調べてもヒットせず。 結局、estwaver ini estdirってやって準備してた事が原因だた。 estmaster init estdirだ…

MacBook アッー!をチェキってみた。

OSX

会社にMacBook Airがきたので写真を取りとり。 http://doruby.kbmj.com/zenpou_on_rails/20080219/MacBook_Air_Let_s_note_

vimからhatenaを更新してみる。

vim

Vimからはてなダイアリーを更新を使ってみる。 MacOSXだとだめだった。 Linux上からは全然OKですね。

ローカルでscreen使う理由 on rails

screenのはじめ方のブクマコメントで id:kotorikotorikoさんより「やっぱし ssh が理由なのか。」というコメント頂いていたのに気づいて doruby に Railsの開発でscreenを使う理由とか書いてみた。 コンソール以外は見なくても済む。 alt + tabで切り替える…

耳栓使って寝てみてる。

前の日記で書いたんですがこちらを参考に 耳栓買ってきました。 結局買ったの昨日になりましたが……。 久しぶりに耳栓したんですが凄いですね。 洗濯機の音とかぜんぜん聞こえない。 トイレの水流す音とかも部屋が古いため、流してしばらくはタンクに水流す音…

世のえろぎーくを見習ってなんかえろいものを作ろうとした結果

世のえろぎーくを見習ってなんかえろいものを作ろうとした結果、 ふたば*1の画像ダウンロードツールなんてものが出来上がった。 設定したURLをフォルダ毎に分割してDLしてくれるツール。 でもなんか、ふたばの利用規約的にNGそうな感じがしてこのツー…

どこでも変人

「スカウター」風眼鏡ディスプレイが3万円切って登場 - ITmedia News これ欲しいけど、使ってたら確実に変人扱いですよねw 会社の仕事をこれでしたい。。。。 あと、openstreetmapの話を小江戸で聞いたせいでGPSが 欲しくなってしまう。 かねたりぬ。 お…

fastladderのキーボードショートカットを5秒で変える方法。

今回はここの影響じゃなくて、小江戸らぐ発表用だよん。 falstladderを小江戸用に弄ってみようと思ってプログラムチェックしてみた所、 コンフィグが一箇所に書いてあった。 いい感じですね。 public/js/fl_aio.jsにこんな記述があります。 3435 var KeyConf…

ActiveRecordで最近知ったtipsとか

ActiveRecordのconditionsを綺麗に書くTips2つ(doruby)に書いてみた。 以前書いたActiveRecordでパラメータでconditions条件を追加しやすいヘルパ と、conditionsの最近知った書き方で2つ。

ニコ動で初めて国会答弁をずっと見れた。

んで、面白いと思ったのはリンク先にもある、「国会答弁を、ニコニコでみんなでツッコミながら楽しむ」ことなんだよね。 ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。 - don’t think... はてブでこんなエントリがあったので、ついニコ動を見てしまった。…

rails2.0でin_place_editor_fieldがプラグイン化されてて機能がすごい件

昔書いたこの記事を元に金曜日社内でメンバーと一緒にajax弄ってたら、気づいたんですが in_place_editor_fieldがrails2.0では、plugin化してました。 しかも、in_place_editor_fieldだとアクセスできなくなってたよ。 in_place_text_fieldになってた。 *1 …

ミラクルの中の人がMacBookアーッ!を買ったらしい。

絶対に買うと期待してたのに、以前、キャンセルしたという記事が出た時にはどうしたんだ?って思ってた。

今度はピアノ。もうtouchバンド作っちゃおうよ

iPhone・iPod touchを仮想ピアノに?今日のアプリ第95回 - iPhone・iPod touch ラボ id:kstnさんと話してたらインスト済みだったんで触らしてくれた(w 普通にピアノ引けるっぽくて楽しい。 ipod touchギターは、ベースも引けるようになってるらしいので、 ギ…