2009-01-01から1年間の記事一覧

真・女神転生imagineで全裸祭り

前回のエントリにも書いたけど最近真・女神転生IMAGINE サービス終了をやっています。 で、IMAGINEの同じクラン*1に所属してるところで 何故か突発的にみんな集まって全裸祭りしてました。 犯人はこの3人 首輪してる。 場所は新宿 悪魔に変身した他のクラメ…

最近やってるオンラインゲーム

先月ぐらいから真・女神転生IMAGINE サービス終了をやってます。クラン員の人に見つかってしまったので記載。 接近戦系のスキルで殴るキャラ作ってます。 仲魔はリリム そして、Google日本語入力で、「なかま」の2番目の候補に仲魔が出てくる事に びっくり。

Google日本語入力を使ってみる。

Macのことえりの変換ミスにイライラすることが多かったので、 Googleの日本語入力を使ってみる。 Google 日本語入力 – Google とりあえず暫く使ってみて日本語変換にイライラしないか見る。

TwitterでTwitterDeckを使ってみた

最近、周りの人が結構使っているようなので Windows用クライアントとしてTwitterDeckを使ってみた。 http://www.tweetdeck.com/beta/ からダウンロードしてインストール 日本語が写らないので、TwitterDeck FontをInternational Font/TwitterKeyに変更。 tiw…

漫画を借りた

id:smellmanに、とある科学の超電磁砲を貸して帰ってきたので tiwtterで zenpou @smellman から主に女性キャラばっかりしか出てこない漫画を3冊程受けとった と発言していると smellman @zenpou じゃ、御礼に今度は女性しかでてこない漫画を貸すよ と言われ…

subversionで最新5件のコミットが何のファイルをコミットしたか簡単に確かめる方法

svn log --limit 5 -v --limitが5件、 -v(--verbose)で、詳細を表示 余り使ってなかったけど、色々かゆい所に手が届くコマンド用意してるんですね。 ちなみにリリース前に最新と比較する方法は以下 svn diff -r HEAD app/views/nantoka/kantoka.html.erb

今日勉強になった事二個

新しく同僚の人と仕事する機会があって、作業中、相手のつけてるオプションが勉強になった。 ひとつめ:cpコマンドのオプション cp -i で、上書き確認 cp -p でタイムスタンプ保持 普段-Rで再帰的にやるぐらいしか使わないので、 あまりcpのオプション意識し…

恵比寿横町で酒飲んだ

おでん屋で、レバ刺しが美味かった。

ソースコードを1行毎にQRコードにするRailsアプリ作ったよー

何を言っているかわかりませんが私も何を言っているか分かりません。 先日、skypeにて同僚のSさんからこんな事言われました。 「zenpou さん acts_as_searchable に create_index を追加してあるプロジェクトのリポジトリの場所おしえてください」 acts_as_s…

酒人-ARUCHU-の一日

今日は、友達2人と三人で10時に葛西臨海公園に集合し、自転車でサイクリングする予定でしたが 友達の一人が風邪で体調悪いってことで中止に。 というわけで、だらだらして、不足してた洗剤等買いに行ってたんですが、 体調不良を起こさなかった方の友人に「…

MysqlとPostgresqlで実行中のプロセスを見る方法

mysql show processlist; postgres select * from pg_stat_activity; 今日迷ったのでメモ たまにごっちゃになる。

体力測定の結果

コナミスポーツクラブってジムにあるエアロバイクで体力測定したら18歳でした。 実年齢-8歳

シルバーウィーク利用して東京から名古屋まで行ってきた 〜ヘタレ編〜名古屋から東京に

4日目、さて、今日は大阪まで行くぞーって目標。 しかしびっくりする程筋肉痛。 何だこれ。 仕方なく出発するんだけどいきなりパンク。 パンクに強いタイヤに変えてたんだけど、側面を何かで切ったみたい。 穴じゃなくて切り傷が出来てた。 一応自力でチュー…

シルバーウィーク利用して東京から名古屋まで行ってきた 〜長距離編〜静岡から名古屋まで

2日目の夜何だけど友人の一人が明日名古屋まで行こうと言い出す。 1日100kmのペース出来たのに急に180kmっ!? 良いじゃないか、やってやろう。 といっても私がこれまで走った最大の距離は160km 自転車で連日走ってる最中に最長記録更新するなんて....。…

シルバーウィーク利用して東京から名古屋まで行ってきた 〜地獄編〜箱根超えて静岡まで

2日目、小田原から出発の日。 今日はまず箱根越えが最大の山場。 10kmぐらい走ると箱根が見える。 3人なんだけど、頂上で合流しようと言う事に。 黙々と走る。 時速10kmも出ない。 ひたすらに坂道ばかりできつい 汗がだらだら流れる。 水分をとりながら、補…

シルバーウィーク利用して東京から名古屋まで行ってきた 〜初日編〜東京から小田原まで

四日間程チャリで旅して名古屋から新幹線を使って帰ってきたので報告。 本当は名古屋までじゃなくて大阪までの予定だったんですけどね。出発時の自転車 以下、装備 服装はサイクルジャージとレーサーパンツにヘルメット、そして手袋 寒くなった時の備えにTシ…

19日荒川走ってきた

合計で130km程走ってきました。 朝8時に知り合い2人と岩淵水門で待ち合わせ。 その後、2人とも午後から予定があるという事で10:20ぐらいで別れる事に。 秋ヶ瀬公園過ぎたあたりでまた一人に。 しばらく進むとサイクリングロード沿いに やたら新道という看板…

vimpeartorが2に更新されたのでエラーがでてプラグインが使えなくなった対処

こちらに 書いてある :messagesコマンドを使ってエラーを特定する。 あと、pluginのバージョンを変更する。あとは何か色々対応するよてい。

それは舞い散らなかった桜

通勤中隅田川通ってみました。

エイプリルフールで騙されない10の方法

Macで半角カナとかのショートカット

知らなかったんでめも opt+sで半角英数 opt+cで全角英数 opt+xでカタカナ opt+aで半角カナ opt+zでひらがな

伊豆にあるサイクルスポーツセンターに行ってきた

弱虫ペダルの5巻に出てきた、静岡は伊豆市の日本サイクルスポーツセンターに行ってきました。 東京から、東海道本線で熱海まで行き、乗り換えてさらに三島まで行き、次にさらにJRから乗り換えて 修善寺に行ってそこからバスという道のり。 弱虫ペダルだと全…

切磋琢磨するのはプログラマだけじゃないよなという話

1月ぶりぐらいに自転車にのって荒川を走ってきました。 他業種の知り合い2人と計3人で走った。 風が強くて行きが時速13kmとか、帰りは時速45kmぐらいの時もありました。 で、帰る前に食事したんですがそのときの話で、絵を描く職業についてる人が スキル磨い…

Postgresのorder句の落とし穴

こっちにも書いたけど、postgresqlで、order by に複数のカラム入れてdesc指定したら index使わなかった。 この2つ参考にして解決したけど [PostgreSQLウォッチ]第22回 PostgreSQL 8.1,前バージョンから10カ月で早くも正式リリース!(5ページ目) | 日…

BTSでバグの再現手順を書かせる為にやった事

ああ、わかっていない。エンジニアにとって、重要なのはバグの内容でもなければ、コードを書けもしない人の原因の推測でもない。バグの再現手順だ。 バグで大事なのは内容じゃない! - Fight the Future 同意する。 再現方法を書く様になんて言ってもBTSに何…

Vimperatorのショートカット一覧

Vimperatorは良いソフトだと思っていますがショートカットをよく忘れるので、 自分用にメモ。 基本的な物。移動(スクロール)系 キー 効果 j,ctrl+f,ctrl+d,space 下へ移動 k,ctrl+b,ctrl+u 上へ移動 h 左へ移動 l 右へ移動 gg ページ最上段へ移動 G ページ最…

自転車フィギュアのオリジナル改造が尋常ではない件

土曜日秋葉に行ってアソビットシティ行ったら 自転車のフィギュアがあったんですね。 PEDAL IDという奴でこちらのやつです。 自転車本体を買って、いろんな部品を交換出来る様です。 おおー、楽しそう。とは思ったんですが基本の自転車だけで結構したので 手…

MacからTwitterをTIGとTiarraを使って接続した。

Mac

こちらを参考にして、 TwitterIrcGatewayをインストールして、 Tiarraをインストールしました。 IRCクライアントでtwitter見れるって楽ですね。

小江戸のRails勉強会

http://hatochan.dyndns.org/koedolug/ml/200901.month/24912.html 今日小江戸の勉強会参加出来そう。

Macで使っているアプリ8つぐらい紹介

Mac

http://doruby.kbmj.com/zenpou_on_rails/20090114/Mac_ DoRubyの方へ寄稿しました。 以下のアプリを、どうしてつかってるのかーという紹介です。 Firefox Quicksilver Adium VLC iCal, iTunes, iPhoto vim screen synergy