酒人-ARUCHU-の一日

今日は、友達2人と三人で10時に葛西臨海公園に集合し、自転車でサイクリングする予定でしたが
友達の一人が風邪で体調悪いってことで中止に。
というわけで、だらだらして、不足してた洗剤等買いに行ってたんですが、
体調不良を起こさなかった方の友人に「浅草で昼から飲まない?」と連絡し、最近常々考えてた
昼から酒を飲む。という非常に駄目人間というか、おっさん臭いプランを決行。


2時浅草集合で、1時半頃に着いた為、何か店入って休もうと神谷バーに行く。

ここは、明治時代に電気ブランというブランデーベースのカクテルを販売した所で、
太宰治人間失格の中で取りあげてたりもするらしいです*1
取りあえず電気ブラン(オールドじゃない方)とポテトフライを注文。

オールドだと40度もある強い酒ですが、普通の電気ブランだと30度と、
オールドより度数が低く、ちょっと安い。まあ、それでもポテトフライと合わせて
770円もかかりましたが。
電気ブランとポテトの組み合わせは初めてでしたが、相性は、そこそこ。
まずくはなってないので、個人的には有り。という感じでしょうか。


その後友人が、電車の乗り換えをミスって30分程遅れ、14:30頃に浅草に到着。
合流して今度は雷門を挟んで反対側に行った所よりちょっと遠くにある焼き鳥屋に
行きました。
入ったのは大衆酒場 浅草ライスというお店


ここは9月中旬頃、私が自転車を買ったJIGGY AREAという自転車でメンテナンスして
貰ってる時に見つけたお店で、焼き鳥が50円という安さで、ずっと気になってたのでした。
取りあえずビールを注文した所、ビールの泡が凍る様なぐらい冷えてて凄く美味しい。
ドライビールは余り好きではないのですが、2杯程オカワリしてしまい、計3杯のビールを
飲んでしまいました。
また、焼き鳥も金額の割にどころか、普通に120円や140円取ってる焼き鳥屋と比べても
美味しい出来。一通り塩で頂きましたが、ここはかなり美味しい店として記憶する事にします。
特に、鶏肉が、油がたっぷりと載っていて、油の甘みでかなり美味しくなっていました。
生ガキや一本ネギ(入念に焼いてあって美味かった)なんかも美味しく、
ビールの後に、かち割りワイン(氷の入ったワイン)というちょっと邪道な飲み物も頼んだりして、
2人で結構飲み食いした結果が一人頭二千円ちょい。
コストパフォーマンスはかなり良いです。


その後、JIGGY AREAを冷やかして軽く自転車見て、まだ4時過ぎぐらいだったので、次の店へ。
次の店はホッピー横町を適当に歩いてたら店員さんに呼び止められたので入った
とん平という店。
ホッピー横町にちなんでホッピーを頼みつつ、モツ煮に豚足、ハムカツとコロッケを頼みました。

写真はモツ煮と豚足が来た所
ホッピー一本に対して、焼酎のみのホッピー中3杯を飲み、清算して外に出て店をパシャリ。

この時点で17時ちょい過ぎ。1時間ぐらい居た計算でしょうか。
とん平は、さっきの浅草ライスに比べるとちょっとコストパフォーマンス悪いかも。
ハムカツが美味しかったけど、安さと美味さを考えると、ライスの方が良かったなあと。
こちらも一人二千円ちょい。


この辺りでちょっとずつ雨が降り始めますが、小雨なので気にせず、雷門をまた渡って
さらに浅草駅の反対側にいって駒形どぜうへ。
浅草の名店らしいのですが、昔一度行って、その美味さを友人に自慢しまくってたので、
行ってみようと言う事に。
この店は高いのですが、結構店をはしごして、お腹いっぱいになってるから、そんなに
かからないだろうと考えて訪問。
どぜう鍋、1700円。それに日本酒をそれぞれ付け、飲食開始。

鍋にネギを載せ、割り下をかけてネギがしんなりした所をどぜうと一緒に食べます。
ネギがおいしい。どじょうの旨味がしっかりと効いた割り下に煮られて甘くなった
ネギが、口に放り込むと、ネギ本来の辛みと割り下の甘みでなんとも言えない味に。
ネギの辛みを感じた舌に、ほのかな甘みが有る辛口の日本酒を流し込んでごくりと
やると本当に、ここに来た甲斐があったなあと。
どじょうと一緒に食う事も忘れ、ネギだけだったり、ネギに山椒をかけたりと
ネギをどんどん食べて、最初にあった大量のネギも無くなり、ネギだけ2回もおかわり
してしまいました。
たれ口という、ふり袖しぼりたて原酒と説明がある酒も2回程オカワリして計3杯。


さすがにどじょうも無くなってきて、追加で注文する事にした際は、折角だから別のにしようと
柳川鍋を食べました。
しかしこれが失敗。
いや、美味しかったんですが、どじょうと一緒にごぼう等が入っておりそれを卵で綴じた
柳川鍋
しっかり味もしみてうまいのですが、先ほどのどぜう鍋のネギのうまさにかなわない。
今日風邪で来れなかった人間も連れてきたいけど、連れてきた時はどぜう鍋二回にしようと
友人と話しました。


こちら、美味しく頂いて勘定が6千円、一人頭3千円の計算。
流石に一番高かったですが、一番美味しかったです。


しかし外に出ると19時前。
もう一件位行こうかと悩むのですが、既に4件も酒を回った身、
飲み屋はもういいか。でもどこに行こうか...と秋葉の方で
メイドバーとか行ってみない?と言って電車に乗った所快速で、
秋葉に行く為の浅草橋を超えて気づいたのが人形町
じゃあ、人形町で駄菓子屋のバーいかない?と、昔人形町
来た時に見た店に行ってみる。


人形町の駄菓子バー、席に着く為のチャージ料500円で駄菓子食べ放題

色々食べつつ、古さを再現した店内にあるテレビの、8時だよ全員集合なんかを
見たりして「あー、あれ志村後ろ後ろの話じゃない?」とか話しつつ
気づいたら10時。
飲んだ酒もポカリ酒エットやドクターぺっばらとか、ジュースに似せたカクテル等で
結構行ってしまい、一人2500円程に。

食い物は駄菓子で殆どまかなったはずなんですが...
しかしまあ、面白い趣向の店であったのは確か。


気づくと外は結構雨が降っていましたが、傘もたないまま友人と駅まで行って
別れてそのまま帰宅。
いやー、よく考えると13:30ぐらいから22時とか、10時間以上飲んでた計算ですね。
結構金も使いましたが、幸せな一日でした。
次、こういう贅沢が出来るのは給料日後かなー。

*1:wikiの知識