2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IE6系でフレームを使ったページに横スクロールバーが出るバグ

DTDによっては、IE6でフレームを利用したページを表示する時、%指定で100%までしか 使ってなかったりして、十分な横幅があっても、横スクロールバーが出る現象が発生する様です。 (というか、しました) 悩みつつ検索した所 http://72.14.235.104/search?q…

カメラの音静か過ぎるけど、これ良いの??

昨日iPhone買って、楽しくて弄りまくってますが、写真とって気づいた事。 シャッター音小さっ。 指一本でほぼ無音にできるiPhoneのシャッター音 | ギズモード・ジャパンでも言及されてるみたいですが、 良いのコレ・・・?? 写真の画質は今日の昼飯並なのに…

非接触型ICカードで開ける会社のドアを開けれる様に改造してみた

タイトルは釣りです。 いや、iPhoneって何処に行くにも持ち歩くので、出歩く時結構通り過ぎる 会社のドアを開けれれば良いなって言う思いつき。 iPhoneにカードつけるだけ。 どこかで似た様な対応を見た事がある気がします。 用意する物は非接触型のICカード…

iPhoneをライトセイバーとして使うアプリ

正式名称はPhoneSaberという様です。 起動するとライトセイバーのツカの部分*1が表示され、左側の色を選択すると、 ライトセイバーがその色のブレードを移します。 この時の音が格好良い。 そして、ゆっくりふるとブォンとか、激しく振るとぶつかった様な音…

@ITさんにケータイWebアプリ開発の連載を書きました。

ケータイWebアプリ開発、9つの注意点 - @IT 初心者にとってはトラブルが発生しやすいケータイWebアプリの開発。携帯電話への対応サイトを初めて開発するときに想定するべき9つの注意点を紹介する(編集部) という風に記事を連載させて頂く事になりました。…

appleが出した携帯を買ったので、手持ちのアニメを変換してみた

http://www.ipod-video-converter.org/ こんなのがあったので変換CHU 後、iPhoneは秋葉のヨドバシカメラで変えました。 黒い16G

selectタグの使い方

雑雑草々 controller @places = Place.find(:all) view p.nameがselectで表示される文字列で、p.idがvalueに入ります。 会社の同僚の人が悩んでたみたいなので書いてみる。 select(method, choices, options = {}, html_options = {} )なので choicesの中に…

ActiveRecordで遅く検索する(メタボプログラミング)

渡された複数のidで検索する必要がある時、 @users = User.find(params[:ids].split(/,/)) で検索しちゃ駄目だよ!早くなっちゃうからね! @users = [] params[:ids].split(/,/).each do |id| @users << User.find(id) end って検索しようね!idの数だけ検索…

自転車で遊びに行って来た所の写真

そもそも、あまり写真を撮らないのですが、自転車で遊びに行っているときはたまに写真を撮っていて、 何枚か溜まったので貼付けてみる買って一週間目で100km走った時ですね。 荒川サイクリングロードです。 小江戸らぐのバーベキューに、一人自転車で行った…

荒川サイクリングロード行ってきたお

id:kstnさんと一緒に荒川サイクリングロードに走りにいってきました。 経路はこんな感じ 合計60kmぐらいだけど午前中だけで走れました。 以前荒川を走った時の到達地点と同じ場所まで行きました。 前回は休みをとりながら結構時間かけてたけど、四ツ木橋から…

DNSに脆弱性

"DNSサーバーの脆弱性を突くプログラムが出現、管理者は早急に対策を:ITproフィッシングサイトとかに誘導させる攻撃が出来そうな話。 何か攻撃用のコードも公開されてるってリンク先にあるので、 管理者は早急に対策しなきゃですね。

ボウリングのダーツ

もう2年ぐらいやってないけど、こんなダーツ持ってます。 ボーリングのピン。 前職で研修の講師をしてくれた先輩がくれた。

出来るエンジニアは安く、出来ないエンジニアは高い

開発生産性が低い方が収入が多いって変だよね 2日で開発を終えちゃうエンジニアのAさんと、同じ物に20日(1人月)かかるエンジニアのBさんを比較すると Aさんは2人日の費用で終わり、Bさんは20人日の費用がかかる。 AさんがBさんと同じ給料をもらうにはBさんの…

2.1にrspecをインストールしたときrenderで落ちる。

rspecのviewsのテストでrenderしてる所で「wrong number of arguments (3 for 2)」とエラーが出てる。 全部じゃなくて、一部だけ。 どのへんが原因だろうか・・・。 調査中。#=>結果 date_select を自分のモジュールで拡張してた時、引数が違うのが原因だっ…

筋肉痛が倒せない

おとといのチャリで多摩川サイクリングロードを走った筋肉痛が抜けない。

人間国宝

染織家・鈴田滋人さんら6氏を人間国宝に答申、文化審議会 / 西日本新聞 プログラマで人間国宝ってないかな?

USBハードウェアの自作を始められる!

id:akio0911に今月号のトラ技には、付録にUSBと接続できる基盤が付いてるよ。って 教えてもらったので注文してたトラ技が到着。 付録基盤を早速あけてみる。 特集で、1から解説してあるし、リードライトのソフトも付属している上に IDEまである……。 すげー。…

多摩川サイクリングロード走ってきた

多摩川サイクリングロードを小学生の頃からの友人と2人走ってきました。 京急川崎に9時集合で、そこから多摩川の六郷橋に行って、そこから阿蘇神社まで目指しました。 そもそも京急川崎までの距離が30kmオーバーだった俺。 飯食うため横にそれたりとか、迷っ…

警官に萌える

昨日買った殺し屋さん3のネタで素晴らし過ぎる物がありました。 桜田門の正面(豊後杵築藩松平家屋敷跡)には警視庁がある。この事から警視庁は通称「桜田門」と呼ばれる。 のですが、イントネーションを変えると 「さくら だもんっ」 これなんて魔法少女?

1分ではじめるプログラミング(windows用)

2008-07-15に影響を受けて書いてみる。 Windowsでメモ帳を起動してください。 メモ帳は、スタートメニュー(左下のウィンドウズのボタンから出てくる物)のプログラムの中の アクセサリの中ににあります。 起動できたら以下の文章を入力します。 MsgBox "こん…

7月、まだ俺は新人研修ばっかりだって人への自分の体験談

http://d.hatena.ne.jp/zenpou/20080330/1206866745に続いて、何となく書いてみた。 私が新人の時、最初の会社は研修を結構やってくれたので、7月一杯まで研修の期間でした。 でも、当時営業の同期はもう結構客先行ってたり、研修が終わってから同期のSEの一…

エンジニアの感覚とそれ以外の人の感覚

はてなブックマークに関連エントリー機能が付きましたが、時間やお金が相当かかっているようですし、有能な方がずいぶん関わって、すごい技術が使われているようです。 自.. - 人力検索はてな" はてなブックマークに関連エントリー機能が付きましたが、時間…

Controllerでincludeされるモジュールでbefore_filterを実装する方法

railsのコントローラーで共通の処理を書こうとするとmodule化した所、 before_filterを定義しようとした時、AplicationControllerとか継承してないので エラーが出たので実装方法を確認。 という訳でやり方を晒す。 結論から言おうと、include時に呼び出され…

多重起動を防ぐシェルスクリプト

cron等でシェルを複数回実行した時、多重起動するとまずいので、それを回避するスクリプト。 業務上必要だったので作ってみた。 #!/bin/sh SCRIPT_PID="/home/takase/work/run_script.pid" if [ -f $SCRIPT_PID ]; then PID=`cat $SCRIPT_PID ` if (ps -e | …

10倍のエンジニアの給与っていくらなんだろう

「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」――東大でイベント こちらの記事の質問に「1人で10人分の仕事ができるような人が周りにいるか?」という質問があった、 結果は5人中4人が○らしいです。 追加で質問してみたい。 →「その人は他の人の10倍給料を貰…

EeePC901は既にモバイル用途のノートを持っている人に必要か

気になる「EeePC901」の実力をベンチマークでチェック - GIGAZINE でレビューされていたので、 昔やった自分のCF-W5(メモリを1G増設して1.5Gにしてる奴)と比較しました。 一応2年前の自分のノートの方がまだ性能は勝っているみたいです。 重量的にもCF-W5が…

Aword on Rails

http://rails.drecom.jp/ とりあえず出してみた。 この間作った2chRSSの奴。 時間あれば他にいくつか作る

私の一日メーカー

mixiの知り合いの人がやってたのでちょっとやってみた。 http://sk2w.jp/1day/

タイトルをlayoutで指定する。

2008-07-11 application.html.erbにheadのtitleを書くと、全ページ同じタイトルになってしまう。↑をコメントアウトして、各コントローラのviewに記述してみた。 私は、共通のレイアウトでタイトルを表示するところは <title> <%= @title || "共通のタイトル" %> </title> と…

Apache2のmod_expireでサーバを高速化する

LoadModule expires_module modules/mod_expires.so ExpiresActive On ExpiresByType text/css "access plus 1 days" ExpiresByType application/x-javascript "access plus 1 days" ExpiresByType image/jpeg "access plus 1 days" とすると、1日ごとにしか…