7月、まだ俺は新人研修ばっかりだって人への自分の体験談

http://d.hatena.ne.jp/zenpou/20080330/1206866745に続いて、何となく書いてみた。
私が新人の時、最初の会社は研修を結構やってくれたので、7月一杯まで研修の期間でした。


でも、当時営業の同期はもう結構客先行ってたり、研修が終わってから同期のSEの一部は
自分の部署に顔を出してたり、学生時代の友人はもうプログラミングやってたりと、
まだ研修を受ける以外の事を会社でやってなかった自分は
「自分一人差がついてないか?もしかして俺すげー役立たずじゃね?」と不安でした。
ちょうど同期の他のSEは全員東京で、自分一人大阪配属で、研修は東京であってた為、
先輩と話す機会も無く、結構不安にさいなまれてた事を覚えています。


そんな心情の中、7月に俺がやった事は7月頭に一度だけあった先輩が
Oracleは使うから勉強しておいて」って言う台詞を真に受けて
研修で受けた時間以外も勉強して、Oracle Silver fellowを取得して、
Oracle Silverを受けて落ちたりしてました。


そして、これが実務にでた8月から実際に結構役に立ちました。
まあ、凄く役に立ったわけじゃないですが、Oracleは実際に結構業務で
インストールしたり操作する機会が多かったので。


もし、まだ研修が終わっていない新人の方は先輩に聞いたり、
研修の人に教えてもらって、実務で使う勉強を必死になって覚えると
良いと思います。
というか、そろそろ退屈しまくってると思いますが、
後で考えると今のような時間は非常に貴重なので、
勉強しろって会社から命令されているんだから、それを利用して
自分のスキルアップにつなげて欲しいなあと。


と言うわけで頑張ってください。
今基礎を固めれば、もう実務をやっている周りを、
1年後に「まだその段階なんだ」って思えるようになりますよ。