1分ではじめるプログラミング(windows用)

2008-07-15に影響を受けて書いてみる。


Windowsでメモ帳を起動してください。
メモ帳は、スタートメニュー(左下のウィンドウズのボタンから出てくる物)のプログラムの中の
アクセサリの中ににあります。


起動できたら以下の文章を入力します。

MsgBox "こんにちはプログラミング"

これだけです。

こんな感じになります。
画像はvista版なので、なんとなく違うイメージになってる人もいるかもしれませんが、選択する
メニューとか入力する内容はかわらないので、それっぽいのを選んでください。


次にプログラムを保存します。
ファイルの中にある「名前をつけて保存」を選びます。


するとメニューがでてくるので、
ファイル名を決めてください。(ここはvistaとそれ以外だと結構違うイメージになりますので気をつけてください。)
この時、program.vbsと名前をつけます。
ファイル名の最後に.vbs(ドット プイ ビー エス)をつけるのを忘れないで下さい。
.(ドット)と,(カンマ)の違いに気をつけてください。日本語キーボードだと、「る」の位置の点です。
そして、ファイル名入力後、ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にしてください。
最初は「テキストファイル(*.txt)」になっていると思いますが、かえる必要があります。


保存すると、そのファイルの場所に移動すると、programか、program.vbsと言うファイルが
あると思います。


これをダブルクリックして起動すると

と表示されます。


おめでとうございます。
これで貴方のプログラミングは完成しました。


って、典型的なハローワールドの内容まで書いたけど
今更これがおもしろいのか微妙だなー。
vbsだからMsgBoxのアドベンチャーゲーム作るのは簡単だけど
それの内容を書く気力が無くてハロワで諦めた。