googleカレンダーに対してicalから同期が取れなくなった現象の解決方法

OSX

久しぶりの日記更新です。 先月末、gmailの2段階認証*1をしてからiCalで 「入力されたパスワードが違う可能性があります。」とかパスワードが違う的なメッセージが表示されてました。 アプリケーション固有のパスワードを発行して、何度も試していたのですが…

URLを付けたショートカットキーのマッピングがわからない。

twitterにブラウザ上からツイートしたくてvimperatorのプラグインの はてなグループ を入れてみました。 :tw {コメント} しかしこうなってくると今見てるURLにコメント付けて :tw http://d.hatena.ne.jp/zenpou/ とかやりたくなってきました。 そういえばvim…

追記: 2010/11/15 01:06

コメントによって教えていただいて nnoremap S :js commandline.open(":",["tw",buffer.URI,buffer.title].join(" "),modes.EX)<cr> という方式に切り替えました。 こっちの方だとvimperatorrcにかけるので楽ですね。</cr>

Firefoxで右クリックで図書館の蔵書検索できるようになった

最近よく葛飾区の図書館を利用するのですが、毎回葛飾区図書館に移動するの面倒。 firefoxで文字列選択して右クリックして「ほにゃらら」をGoogleで検索とかできますけど あれを拡張して、登録してある検索エンジンからさがすプラグインがありました。 Conte…

TinyMCEの画像挿入がFirefoxの3.6.9で動作しない現象

9/7のFirefoxのアップデートで、TinyMCEの2.1.2を使っているサイトで 画像が挿入できなくなる現象が発生しました。 原因を探るためにimgタグを挿入してるmceInsertContentってところまで 追ったところimgタグ内にsrcはちゃんと設定されてる……。 もうちょっと…

自宅で過冷却コーラ作ってみた。

以前http://rocketnews24.com/?p=42767を読んで 飲んでみたいなあと思ったけどお台場まで行くの面倒だったので家の冷凍庫でやってみた。 買ってきておいて冷蔵庫に1日放置した挙句、冷凍庫で1時間半ほど冷やしたコーラがこちらです。 念のため、コップも冷…

この間ミスった物

[-10..10].map{|i| p Date.today + i } って、書いて 10から+10までの日付をarrayで返そうとしたらエラーになった。 (-10..10).map{|i| p Date.today + i } じゃないと駄目。そりゃRangeを[]で囲んでるからArrayの中身をmapする事になってiにはRangeが入るよ…

整数の割り算で小数点を返す

小江戸ラグの活動報告会で、 p 1 / 3 #=> 0 p 1.0 / 3 #=> 0.333333333333333 となっていて、0.33333という結果を得たいが、 計算が複雑で長い為、数字を一つ一つ小数点使って書きたくないって話があって どうすればいいのか?って話がありました。 class Fi…

ActionMailerで添付ファイルを送信する

bodyとか記述するさいに attachment :content_type => "application/zip", :body => File.read(filename), :filename => File.basename(filename) で添付できた。メモ。

Autopagerizeにて、一回次のページ読み込んだら機能しなくなる現象

なんか表題の通り、firefoxで使っているautopagerizeが、 最近、1回目次のページ読み込んだらいつも出てる右上の■がなくなって 2回目以降読み込まなくなってたので、最新のバージョンにしたら直った。 http://github.com/swdyh/autopagerize/treeなんだった…

吉野家と松屋の270円や250円のセールの時に行ってみた

この間、吉野家が270円の時に久しぶりに吉野家に行ったんですよ。 こんな広告に対して 出てきたのがこれ 肉少なくない……? 後日、250円セールしてた上の吉野家の駅の反対側の松屋は この広告に対して こんなの 肉が十分あって味噌汁もついてて20円安い。

twitterの発言をmixiエコーにコピーするrubyスクリプト

自分の発言をコピーするrubyスクリプト作りました。 #!/usr/local/bin/ruby $KCODE = 'u' require 'rubygems' require 'mechanize' require 'twitter' require 'kconv' require 'net/http' require 'cgi' require 'yaml' require 'optparse' class Twitter2M…

上野のさくらみてきた。

ちょっと上野によってきましたが、上野公園は人も多いですがやっぱり桜すごいですね。 平日昼間に、日本酒入れた水筒と、漬物持ってあそこで酒飲みたい。 今週土曜日に花見が予定されてるのですがそれまで持つかなあ。

飯は食えるらしい

ここに課題があったので、試しにといてみた。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/03/news002.html 問題麻雀の手牌が入力として与えられたとき、「待ち」を出力するプログラムを書いてください。 字牌なし・萬子のみの想定、つまり、いわゆ…

ターミナルの出力をtumblrに送るスクリプト

昔からアカウントだけ作ってたんですが、なんとなく一昨日ぐらいからtumblrを使い始めました。 で、昨日rails勉強会やってる最中に、railsコマンドの結果とかtumblrに送れれば良いなあと思い、 標準入力をtumblrに送るrubyスクリプト書いてみました。 コード…

家計簿付けたいけど

家計簿を付けたいけど良い家計簿ソフトが見つからない。 とりあえず欲しい機能を書いておいて、気が向いたらつくる PCからもiPhoneからも入力したいのでwebベース PCはMacからもwindowsからも 日毎の出費をみたい 種別ごとの出費をみたい 後で明細出せる様に…

ダイクストラ法について

調べてみたらわかりやすいページがあった へー、そーなのかー もうちょい、いや、かなりアルゴリズムの勉強した方が良いような気がしてきた。

迷路問題解いてみた

http://d.hatena.ne.jp/hajimehoshi/20100113/1263316177 って書いてたのでリンク先の問題文だけ読んで、なんとなくrubyで解いてみた。 4時から始めて5時13分という結果でした。 どうやってとこうかなーって思って悩んだ結果、それぞれのマスを、最寄の数字+…

真・女神転生imagineで全裸祭り

前回のエントリにも書いたけど最近真・女神転生IMAGINE サービス終了をやっています。 で、IMAGINEの同じクラン*1に所属してるところで 何故か突発的にみんな集まって全裸祭りしてました。 犯人はこの3人 首輪してる。 場所は新宿 悪魔に変身した他のクラメ…

最近やってるオンラインゲーム

先月ぐらいから真・女神転生IMAGINE サービス終了をやってます。クラン員の人に見つかってしまったので記載。 接近戦系のスキルで殴るキャラ作ってます。 仲魔はリリム そして、Google日本語入力で、「なかま」の2番目の候補に仲魔が出てくる事に びっくり。

Google日本語入力を使ってみる。

Macのことえりの変換ミスにイライラすることが多かったので、 Googleの日本語入力を使ってみる。 Google 日本語入力 – Google とりあえず暫く使ってみて日本語変換にイライラしないか見る。

TwitterでTwitterDeckを使ってみた

最近、周りの人が結構使っているようなので Windows用クライアントとしてTwitterDeckを使ってみた。 http://www.tweetdeck.com/beta/ からダウンロードしてインストール 日本語が写らないので、TwitterDeck FontをInternational Font/TwitterKeyに変更。 tiw…

漫画を借りた

id:smellmanに、とある科学の超電磁砲を貸して帰ってきたので tiwtterで zenpou @smellman から主に女性キャラばっかりしか出てこない漫画を3冊程受けとった と発言していると smellman @zenpou じゃ、御礼に今度は女性しかでてこない漫画を貸すよ と言われ…

subversionで最新5件のコミットが何のファイルをコミットしたか簡単に確かめる方法

svn log --limit 5 -v --limitが5件、 -v(--verbose)で、詳細を表示 余り使ってなかったけど、色々かゆい所に手が届くコマンド用意してるんですね。 ちなみにリリース前に最新と比較する方法は以下 svn diff -r HEAD app/views/nantoka/kantoka.html.erb

今日勉強になった事二個

新しく同僚の人と仕事する機会があって、作業中、相手のつけてるオプションが勉強になった。 ひとつめ:cpコマンドのオプション cp -i で、上書き確認 cp -p でタイムスタンプ保持 普段-Rで再帰的にやるぐらいしか使わないので、 あまりcpのオプション意識し…

恵比寿横町で酒飲んだ

おでん屋で、レバ刺しが美味かった。

ソースコードを1行毎にQRコードにするRailsアプリ作ったよー

何を言っているかわかりませんが私も何を言っているか分かりません。 先日、skypeにて同僚のSさんからこんな事言われました。 「zenpou さん acts_as_searchable に create_index を追加してあるプロジェクトのリポジトリの場所おしえてください」 acts_as_s…

酒人-ARUCHU-の一日

今日は、友達2人と三人で10時に葛西臨海公園に集合し、自転車でサイクリングする予定でしたが 友達の一人が風邪で体調悪いってことで中止に。 というわけで、だらだらして、不足してた洗剤等買いに行ってたんですが、 体調不良を起こさなかった方の友人に「…

MysqlとPostgresqlで実行中のプロセスを見る方法

mysql show processlist; postgres select * from pg_stat_activity; 今日迷ったのでメモ たまにごっちゃになる。

体力測定の結果

コナミスポーツクラブってジムにあるエアロバイクで体力測定したら18歳でした。 実年齢-8歳