エンジニアの感覚とそれ以外の人の感覚

はてなブックマークに関連エントリー機能が付きましたが、時間やお金が相当かかっているようですし、有能な方がずいぶん関わって、すごい技術が使われているようです。 自.. - 人力検索はてな"

はてなブックマーク関連エントリー機能が付きましたが、時間やお金が相当かかっているようですし、有能な方がずいぶん関わって、すごい技術が使われているようです。
自分は、こういうものを作る事に関して、ド素人ですが、正直、がっかりしました。プロの人達が集まってこの程度の成果しか出ないものなのでしょうか?

と言う質問がありました。


関連エントリー機能の難易度については、特に精度を気にしなければ
簡単に実装できるけど精度を上げるための行為は色んな事があって、
その方法によっては難易度は上がるんだけど、それは利用する側からは
関係無いですよね。そりゃあ……。


やっぱ、中身を上手く動かす事に注力するよりAjax等でUIを凄くした方が
喜ばれるんだろうなあ……。


非エンジニアの人にすごいと思ってもらう為のアピール方法とかまとめたい物です。