伊豆にあるサイクルスポーツセンターに行ってきた

弱虫ペダルの5巻に出てきた、静岡は伊豆市日本サイクルスポーツセンターに行ってきました。
東京から、東海道本線で熱海まで行き、乗り換えてさらに三島まで行き、次にさらにJRから乗り換えて
修善寺に行ってそこからバスという道のり。


弱虫ペダルだと全然そんな感じしませんでしたが、普通に遊園地でした。
ただ、普通の椅子とかが自転車のフレームだったり

変わった自転車があったり

で、5kmのコースとMTBの奴があったんですが、5kmのコースは写真取り損ねました。
MTBの方は工事中だった。


そこで貸してくれるレンタサイクルの数は凄く多かった。
前2段後ろ8段の16段変速のドロップハンドルや、バーハンドルがありました。
ついでにピナレロのFP2もレンタサイクルとして存在してました。これは
数が少ないので、1人1周までということでしたが。
サドルの位置だけ調整してもらって
で、5kmのコースを早速はしりましたがすげー辛い。
結局全部で3周しかできんかった。
あの坂無理!きっついよ!
説明に「日本一きついコース」とか書いてあったのも納得しました。


後、飯食って適当に遊具に乗ってみた。
変わり種の自転車は子供向きすぎてサドルとかが合うサイズじゃなくてきつい上、
全体的にどの遊具もペダルの位置が近すぎな感じで、自転車遊んでる人は、
1回ぐらいは面白いかもしれないけど、MTBや5kmのロード、400mピストじゃないと
面白くないと思う。


で、遊具乗りつつ足を休めた後、400mピストに。


端っこの傾斜凄い

で、ここで借りれるレンタサイクルは普通にシングルギアなだけで坂道おりるときも
こいでないといけない固定タイプでは有りませんでした。
残念。
でも、こっちでも十分楽しかった。
傾斜の上の方に行く労力が低くて、上から下におりるときの速度が楽しすぎるw


で、ここまで来た時点で16時超えたので、撤収しました。
全体的には凄く楽しかった。
体重落として坂道楽になってからまた来たいですね。