Linuxでシェルを使う時に使ってるショートカットキー一覧の説明(重要度:高の物)

上の紹介で、特に覚えておいて欲しい物をあげてみました。

^r コマンドの履歴を検索する。

シェルで過去に実行したコマンドの履歴を検索します。
mongrel_rails cluster::start や、オプションが面倒なコマンドなんかを、昔の入力した履歴から検索してくれます。
ctrl + rの後、文字を入力するとマッチした物が表示されます。
何度もctrl + rを押すとどんどん過去の履歴をさかのぼってくれます。

^q 画面表示を再開する。

この機能自体は別に使わないのですが、初心者の頃、たまにLinuxでシェル操作をしている時に
操作を受け付けない様になって、ログアウトしてログインし直すと使えるという状態に
よく陥ってました。
今考えると、間違えてctrl + sを押してしまい、画面の表示を停止しまってたんですね。
私だけじゃなく、他の新人なんかもはまってる時に助言した事もあります。


なぜか操作を受け付けなくなったな?と言う時にctrl + q を押すと画面表示が再開されるので、
覚えておくと役に立ちます。

^d ログアウト

何も文字を入力していない状態でctrl + dを押すとログアウトしてしまいます。
あまり意図的ではないですが、puttyで接続してる時に、この機能で
sshからログアウトしてしまい、「????」となってしまった事があるので、
解説。