小江戸らぐの活動報告会に参加して来た。

そこで気になった奴をメモ。

Vixta

http://vixta.sourceforge.net/
Vii見たいなネーミングだよねってコメントが印象に残った。
外見が本当にvista過ぎて笑ったw
masakaさんはよく面白いの見つけるよなあ。
なぜかFedoraベースなのがふしぎ。
Ubuntuの方が作りやすそうと思ったけど。
って話をしたらUbuntuベースでMac風のインターフェースにしてる人も居るとか。
Macbookubuntu入れてMac風にしてみたら面白そうですね。

KDENLIVE

http://www.kdenlive.org/
動画編集ソフト。
apt-getで一撃インストールとか超らくちん。
実際に見せて貰ったソフトの操作性とか考えると
有料ソフトもう買わなくて良いなーと思ってしまった私がいる。

gem2rpm

http://www.fooplanet.com/projects/gem2rpm/
gemをrpmにするのかな?
ぜんぜんまだよくわからん。
パッケージ管理システムの話で、rubyのgemとyumが独立してるって話から
gem2rpmとかあるんじゃね?って話になったんでググったらあった。
時間ある時に試してみよう。