新卒で社会人になった人が覚悟しておいた方がいいこと4つ

新卒の人に知っておいてもらいたいマインドを紹介します。

  1. 今までの勉強は無駄だけど無駄じゃない
  2. プロって意外と凄くない
  3. 研修は暇
  4. 辞めてもあまり意味が無い

今までの勉強は無駄だけど無駄じゃない

最初入ってくると大学で学んだ専門的な事が役に立たないと
思う事があります。
その分野に関して勉強してきたつもりなのに、
通じないので凹みます。


社会に出た事の無い新人が仕事いきなりできるわけがありません。
仕事で使う技術の勉強はしてきたかもしれませんが、仕事に関する
勉強はしてないんですから当たり前の話です。

ですが1年ぐらい仕事をすると、仕事の知識と技術の知識が
結びつきます。
最初通じないって思ってても、後で役に立ちます。

プロって意外と凄くない

会社に入る前にプロを想像したり、テレビやメディアで見る
この業界の第一人者ばかり見ていると、会社に入って意外と
そんな人ばかりじゃないと愕然とするかもしれません。


全員が業界の第一人者と同じ技術力のわけは無いし、
出来ない人だって居る。
貴方が入れる会社でよその会社もきっと似たような物です。
テレビに映ってるその会社に入れるわけで無ければ、
転職とかは控えたほうが良いですよ。

研修は暇

まじで暇です。
新人にも、技術を知ってる人、知らない人がおり、
大体知らない人基準に研修が決められるので、
知ってる事ばかり教えられる時期があります(初期の頃は特に)
まあ、勉強しながら給料もらえるなんて、実際に仕事始めた後で
考えると夢のような状況ですが、実際に体験してる間は暇なので
覚悟しておいてください。

辞めてもあまり意味が無い

3ヵ月後*1、きっと貴方はこう思います。
「この会社は欠点だらけだ!」
きっとそれは、みんな納得するような「それはひどい」って言う欠点だと思います。
でも、大体みんな同じ事考えるもんです。


本当に辞める時は、転職先の企業の内情と今の企業を比較して、
それから辞めましょう。

続き:新卒が会社に入って努力した方が良い事

*1:時期はずれるかもしれませんが