出席管理システム

小江戸らぐで議論になってたので、オフ会の出席管理システムを作ってみた。
そしてソースを公開してみる。
一応動作画面としてはこんな感じ


初回の製作時間およそ二時間ぐらいです。かなり手抜きんぐで作りました。
実は、app/controllers/meetings_controller.rbの方はローカルIPのみからアクセスを想定していて、Apache上では公開しておらず、
Rails側は特に制限してなかったのですが、後付でbefore_filter :access_address_checkという
コードを作って、特定のIPアドレスからのみアクセスを許可する様機能追加してます。
というのは、先週末、テスト駆動開発の勉強会をやった時、テストを先に実装する良い素材がなかったので、
「じゃ、この画面にIPアドレス制限をつけるってことで」と言って実装した機能だったりします。


あまり凝った事もしてないので、そのまま適当に公開。
「パスワード暗号化しろよ!」とか
IPアドレスしかチェックしないでいいのか?」とか
そんな突っ込みもありますが……。