いまさらRails勉強会に参加してきた話

16日にRails勉強会に参加してきました。
前半はRails2.0のセッションに参加して、後半はRuby1.9の話を聞いてきました。

前半のセッションはうちの会社の人が3人+後から遅刻で1人と、
集まってしまいました。
Rails2.0は、rake db:createとかぐらいしかまだ見れてなかったので、
色々と聞いてみたいなーと思ったら、皆「聞いてみたいなー」スタンスの
人だったみたい。

内容は星君がまとめてたのでそこで。
星君は後半もRakeの件を話してたりと凄い。

後、その時の様子がこちらで公開されてる様です。*1

後、後半のRuby1.9のメモ

  1. Ruy kaigi スポンサー募集ちう
  2. 本当に今年のクリスマスに出るの?
    1. 出すといっていた(1.9.1)
  3. チャレンジャーな人は頑張ってね
    1. かなり動かないです。Railsとか
  4. 1.8が安定版としてまだまだメンテされる予定です。
  5. 1.9.1は人柱版
  6. ベンチマークYARVで早くした部分(だけ)を検証するベンチマーク作ってるから、YARV用のベンチマークじゃなくて、Ruby用のベンチマーク作んないと平等じゃないよね(JRubyとか)

後、あまり使ってなさそうな奴を落としたーという話と
追加した内容なんかを書いてた
メモが追いついてないので、不完全版のメモだけ張っておきます。

Performance
VM
・NativeThread
・Object Diet
Specification
・Syntax
・Built-in Libraries
・M17N
落ちたの
・Retry in block
・{a, b, …}
・{|$a,@b,…| }
追加
obj.() #=> obj.cal()
{a: b, c: d} #=> {a => b, c => d}
オーダードハッシュ
m(a, *b, c)
M[1,2,3] = 4

内容については保証しない方向で……。

*1:序盤奥の方に映ってる……。