Railsのアプリの重いところを突き止める。

本日、メッセンジャで問い合わせもらった時の内容をここに

どこが重さの原因かこちらも把握できてないのでね……

って言う話があったんで提案。


railsのプロジェクトを配置しているフォルダには、色々フォルダがあって
その中にlogフォルダがあるんですが、production.log*1
Completed 行をgrepしてソートすれば良いじゃないですかーって話をした。

$ grep Completed log/production.log 

こんな感じ
で、さらにソートしてあげると

$ grep Completed log/production.log | sort -nr -k 3 | head -5         

こんな風になった。
ログフォーマットによっては-k 3のあたりはカラム数変える必要あるかも。
ともあれ、これで重いPG5個を割り出せます。

*1:production環境で動いてればだけど