高専卒業して大学行かなかった後悔

まあ、後悔してないんですけどね。
友達が今年の3月まで大学院行ってて、就職してますが仕事上では
新人の友達より出来ると思いますし。


ただまあ、たまに真面目に勉強しようと基礎的な所を勉強しようとすると
苦手だった数学が前提知識に必要になったりする。
高専の5年間で勉強した事は、通常の業務で使うには十分専門的だったけど、
やっぱり研究とか独学で勉強しようと思った時、大学に行って勉強した人に
比べて自分の学の無さを感じるわけですよ。


まあ、相手は4年間勉強してて、こちらは4年間仕事してたわけです。
相手の方が勉強できるしこっちの方が仕事出来るのは当たり前。って前もこんな
エントリ書いた気がするけど。


まあ、でも別に仕事しながら勉強できないわけでもなく、むしろ実践が先にあるからこそ
理解が早い部分もあるはずー!と本を読んでるわけですが中々理解できません。


そしてふと思い当たりました。


俺って高専でかなり馬鹿だったじゃん。
……赤点が無い教科が無かったぐらいに。
大体再試で点数取ってました。あとレポート。
授業もろくに聞かなかったし。


うーん、真面目に授業聞いて勉強してれば今大分違ったんだろうなあ。
後悔先立たず。