技術者を上手く使う方法

となりの技術者をイラッとさせる10の方法を見て。
逆説的なんですが、こういう事に気を使ってくれる営業の人に頼まれると、仕事やってあげたくなる。


『あげたくなる』ってどんな上から目線だよって話もありますが、話しかけてくる時は、集中してなさそうな
時だったり、「今暇?コーヒー買いに行かない?」とか気を使ってくれる人からの依頼だと、
多少無茶な事でも聞いて構わないと思える。
その人が担当してる他のプロジェクトで、自分が関係なくてもヘルプしたりとかですね。



困ってるんであれば、多少の徹夜は辞さないというか。*1
自分含めて、技術屋には偏屈が多くて、しかも偏屈の方が往々にしてスキルあるから困りますね
(マネジメントする立場的に)


いや、私も散々わがままを言う技術者なのですけどね><


とりあえず、相手を重視すれば相手も重視してくれるとゆー、コミュニケーションの基本的な事かなーと
考えたり。

*1:きっと私が他の人より徹夜に抵抗持ってないからってのもあると思うけど