マウンテンバイクとロードバイクの違いにびっくりした。

13日の土曜日、昔からネットで知り合いだった人と荒川サイクリングロードを
走ってきました。


四つ木橋近くのコンビニで集合して、一回河口まで行って北上する流れ。
相手はマウンテンバイクで、一緒に併走してても速度出すと差がでちゃったりして、
「もっと体力つけようよ〜」とか話したんですが、途中で自転車交換して乗ってみて、
ロードバイクとマウンテンバイクの速度の違いにびっくりしました。
ごめんなさい。むしろすごかった。
平地走るときはやっぱロードのほうが圧倒的に速いですね。
相手が、35cのタイヤは平地用に細くしてるという感覚にびっくりした。
僕のタイヤは25cで、これでもまだ太いから23cのほうがいいのかなー?って
悩んでるのに。

後、町乗りだからあえて気圧を低めにしてるというのにも驚いた。
私(ロードバイク)は町乗りだから気圧を高くしようと考えるのに。
グリップ力を得るためらしい。


文化が違いますねー。
まあ、相手のマウンテンバイクのほうが自分のロードバイクの3倍する値段なのですが、
僕は自分の自転車のほうが好きだなぁ。
いずれビアンキMTBを買って「あおりんご号」とか名前付けたいという野望に
ちょっと影が差しました。


ちょっと走った後、昼飯ってことで西浦和の駅前に行って、
適当に見つけたイタ飯屋と餡蜜屋でご飯食べて帰ってきました。


その帰り道、ひさしぶりに長々ととらハとかの昔のエロゲトークしてました。
「しんいちろーと瞳ちゃんが兄弟に見えるのはおかしい」
「顔立ちが似てるんじゃない」
「顔なんてどれも一緒……」
「謝れ!西又ファンに謝れ!」とかそんな。(うろおぼえ)