2008-09-25から1日間の記事一覧

iPhoneを自転車のGPSロガーに使える!

自転車をこぎまくれば、ケータイが充電できちゃうエコチャージャー : Gizmodo Japan これいいですね。 iPhoneでGPS情報を保存するアプリと組み合わせると走行記録とかとれる! 欲しい!!

5-56のスプレーが凄い。

この間の日曜日、雨の中走ったため、火曜日に走ったときチェーンが錆びてしまって、 音がキコキコ言うようになってしまってたんですが、朝5-56のスプレーをたっぷりチェーンに かけたら錆がとれました!すごい! でも、なんかid:kstnさんに聞くと自転車用の…

ログイン時に「ゆっくりしていってね」と出す

こんな発言を見た 意味がわからなかったのでぐぐる。 こういうことだった。 つまり、root権限で echo ゆっくりしていってね > /etc/motdとしてログインすると こうなった。 初めて知った!

社内SNS結構便利だ

うちの会社は、社内SNSを設置していて、週間投稿数が約100ぐらいです。 基本的にその書き込み全部を見ているんだけど、どうも見てない人も多いみたい。 会社だと大体どこも一緒だと思うけど、一緒に業務してる人以外と話す機会なんて 中々無いから、日報とか…

apacheのmod_rewriteでパラメータを元にrewriteする。

今日、CGIで、特定のパラメータを渡した時だけRailsに渡したいっていう要件が出てきて 書くのにちょっと迷ったのでメモ。 結論から言うとQUERY_STRINGを使う。 考えてみれば当たり前の話。 REQUEST_URIとかいくら条件に追加しても成功しないわけだ。 という…